リモートアシスタンスとは、サポートを受ける側のPCを、サポートする側のPCで遠隔操作出来る方法です。

以下にその手順を示します。

PCのトラブル解決や、ソフトの使い方などを教えてもらう時など便利です。
■サポートして欲しい側

まずは以下の公式サイトから実行ファイル「ShowMyPCSSH.exe」をデスクトップにダウンロードします。

http://download2.showmypc.com/ShowMyPCSSH.exe


起動する前に、スカイプ ・ Windows Live Messenger ・ MSN Messenger 
・ Yahooメッセンジャー等でサポート側と音声会話が出来る状態
にしておくとよいでしょう。


ダウンロードしたらクリックして起動



起動すると、下図のようなアンチウィルスソフトやファイアウォールが
働くことがありますが、「許可」「ブロックを解除」などのボタンを押してください


どれが出るか、PCのソフトによって違います。










ファイアウォール等を通過すると、下図のように立ち上がります。

で囲んだ 「Show My PC Now」 のボタンをクリック





成功すると赤枠で囲んだ部分にパスワードが表示されるので、
これをコピーしてサポートする側に伝えましょう



スカイプ等のチャット部分を使って送るとリアルタイムで情報が送れて良いでしょう。




■サポートする側

以下の公式サイトから実行ファイル「ShowMyPCSSH.exe」をデスクトップにダウンロードします。

http://download2.showmypc.com/ShowMyPCSSH.exe

ダウンロードしたらクリックして起動します。



で囲んだ「View a Remote PC」をクリックします。



パスワードを入力して「OK」をクリック



接続完了。あとはWinVNCやリモートデスクトップと同じ感じで操作できます



パスワードは1回限りで、次回は新しいパスワードが生成されます。





■サポートが終わったら



「はい」をクリックして切断します

あとは右上の[X]をクリックして「ShowMyPC」を終了すれば完了です。









inserted by FC2 system