画像の縮小
 

セカンドステージでの画像投稿は400KB以内となっています。

そこで、簡単に縮小してくれるソフトの使い方をご紹介します。
縮小専用ソフト

ここから、無料ソフトをダウンロードしてください。
これは、自動実行形式になっていますので、デスクトップに保存して
そのアイコンをダブルクリックするだけで展開(解凍)します。

それでは、早速使ってみましょう。

「縮小専用」のソフトを立ち上げます。

このアイコンをクリックします。

次に、変更したい画像のフォルダーを開きます。

−−−−−−−<追記>−−−−−−−

フォルダーの大きさを変える動画をアップしました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


この2つを横に並べておくと作業が楽です。
画像変更する前に、投稿したい画像の大きさ(ピクセル)を調べましょう。
と言うのは、携帯で撮った画像などは、それほど大きく無いことが多いので、
あまり変更する必要が無いからです。

投稿したい画像ファイルの上にマウスを持っていってください。
少しすると、下図のような表示がされます(XPの場合)。

XP以外の場合は、画像を右クリックして「プロパティ」をクリックしてください。
(MACのことは知りませんので、Widowsの場合です)

PCによっては、もっと詳しく出る場合もありますが、
「大きさ」と「サイズ」に注目してください。



この写真の場合、大きさは「1600X1200(ピクセル)」、サイズは「1.21MB」と表示されました。
 

さて、「縮小専用」ソフトの設定をしましょう。

表示の大きさは、横または縦の大きい方は 640ピクセル または 800ピクセル程度に
押さえた方が良いかと思います。
また、サイズ(重さ)は、100KB程度に押さえましょう。

−−−−−−−<追記>−−−−−−−

動画のように設定してください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

設定は下図を参考にしてください。



それでは、変更しましょう。

下図のように、画像を左クリックしたまま、Bの部分にズルズルっと
引っ張って行き、指を離します。
(これを「ドラッグ&ドロップ」と言います)

これだけで、作業は終わりです。



−−−−−−−<追記>−−−−−−−

動画のようにドラッグ&ドロツプしてください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以上の操作だけで、もう画像が変更されました。
画像の保存してあるフォルダーを見てください。

変更された画像が、新しく保存されています。















inserted by FC2 system